So-net無料ブログ作成
検索選択
小林素子 Cooking Salon
”世界の家庭料理を作って食べる会”のブログへようこそ!
 top.png
私どものサロンでは、食を通して生活を楽しむ提案をしています。
レシピやHow toだけでなく、食材の扱い方や応用・盛り付けやテーブルコーディネーション
世界の食文化や生活習慣の話などを盛り込んで、ご一緒にテーブルを囲みましょう。
今現在、7つのクラスを開催しています。
皆様の目的や、スタイルに合ったクラスがきっと見つかりますよ☆
お家ともレストランとも違うランチタイムを過ごしませんか?
line.gif
このブログでは、サロンのお知らせやご報告・オススメのレシピなどを公開してゆきます。
参考にしていただけたら幸いです♪

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

6月のメニューのお知らせ

今年はどんな夏になるのでしょう。
やはり猛烈に暑いのでしょうか・・・
・・・
きちんと栄養を取らなければいけないし、でもさっぱりと行きたいですね。
それで6月は・・・
火を使うのは短時間で、でもちゃんと食事らしい食事、おもてなしにもなるものを致しましょう。
・・・
前半は、長い夏の宵に、おしゃべりを楽しみながらいただくスペインのタパスを色々♪
それぞれが、量を増やせばメインディッシュになるものです。
後半のステーキは、短時間強火で焼き、トマトの酸味でサッパリといただきましょう。
・・・
 
6月3日(土)、7日(水)
・・・
烏賊のオリーブオイル焼き
蛸のパプリカ焼き
米の詰め物をしたピーマンとトマト
ポテトのトルティーヤ
ライスプディング 
・・・
・・・
 
6月17日(土)、21日(水)
・・・
海老のカクテル アボカドシュリンプルイ
ビーフステーキ フレッシュトマトソース
フライパン一つで作る三種類の付け合わせ野菜
デザート マシュマロクリームパイ
・・・
・・・
タパス色々
     IMG_0355蛸.jpg
          IMG_0355スタッフド.jpg
               IMG_0355トルカット.jpg
    IMG_0364ライスプ.JPG
・・
・・
ステーキとマシュマロクリームパイ
     IMG_0324.JPG
               IMG_0335中.jpg
・・・
・・・
お申し込み、お問い合わせはこちらから⇒⇒
お待ちしてます。

オリーブオイルと親しく

皆様はオリーブオイルをどの様にお使いになりますか?
・・・
五月の予定としてお知らせした 「オリーブオイルレッスン」を終えて、のご報告です。
・・・
良質のオリーブオイルがあることで食卓がリッチになることを、ありふれた様々な食材で実験しました。
・・・
写真中央のレモンが添えられているのは、鯵や鰯の塩焼きです。大根おろしと白いご飯と共に私たちが日常的に頂いていたものですが、オリーブオイルとレモンをたっぷりかければギリシャスペインの田舎の食堂での定番メニューになります。
炭火で焼いた蛸にも良いですね。
レモンの皮をすりおろして振りかければ、更に爽やかな香りに充たされます。
・・
サーモンと白身魚のお刺身は、軽く塩をふって30分ほど(控えめにふれば一晩でも)置きます。滲んできた水分を取り、オリーブオイルと胡椒、刻んだエシャロットやお好みのハーブを添えてオードブルに。
・・
グラス入りはヴィッシーソワーズです。こちらにも数滴たらします。
・・・・
手前右は、直火で焼いて裂いたエリンギ、左は油を使わずに軽く焼いたトマトとマッシュルーム。
・・
デザートは、クルミを乗せたアイスクリームにたっぷりと。・・
チョコレートより何よりバニラが一番合いました。
・・
その他、サラダは勿論、冷奴に、お味噌汁に、様々な煮物に、納豆に生かけ卵に・・・  
最後は炊き立てのご飯にお醤油とオリーブ油、もみ海苔を散らして。
・・
一瓶のオリーブ油で、イタリーとスペインの各地とギリシャの海沿いの村、そして昭和の日本にまで旅しました。
・・
必ず、香り豊かな良質のオイルをお使い下さい。
・・
今回のものは ヌニェス・デ・プラド社(スペイン)のヌーボーです。
・・
・・
・・
IMG_0280s50.JPG
・・・・
IMG_0288s30.JPG
・・・・

メッセージを送る