So-net無料ブログ作成
検索選択
小林素子 Cooking Salon
”世界の家庭料理を作って食べる会”のブログへようこそ!
 top.png
私どものサロンでは、食を通して生活を楽しむ提案をしています。
レシピやHow toだけでなく、食材の扱い方や応用・盛り付けやテーブルコーディネーション
世界の食文化や生活習慣の話などを盛り込んで、ご一緒にテーブルを囲みましょう。
今現在、7つのクラスを開催しています。
皆様の目的や、スタイルに合ったクラスがきっと見つかりますよ☆
お家ともレストランとも違うランチタイムを過ごしませんか?
line.gif
このブログでは、サロンのお知らせやご報告・オススメのレシピなどを公開してゆきます。
参考にしていただけたら幸いです♪

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

世界のお惣菜 魚介類 ブログトップ

アルメハス・アル・フォルノ フィリピン式スペイン料理 [世界のお惣菜 魚介類]

 

Almejas al Horno  アルメハス・アル・ホルノ     almejosnew.jpg

                                    

    almejas は あさり又はムールー貝を、

    horno は 炉 を 意味するスペイン語、

       カッコイイ名前でしょう?

 

 

 

 

フィリピンは16世紀の後半から350年に渡ってスペインの支配を受けました。
その影響が、上流階級ほど生活様式の中に残っている事を以前に書きましたが(Lilac  Days フィリピンの家族)、食べ物にもそれは窺えます。
私たち乗員の宿泊していたホテルのすぐそばにも、スペインレストランがありました。
私はそこで出される温かいオードブルであるこのお料理が大好きで、お昼も晩も、翌日のお昼もこれを食べに行き、果ては出発前の夕食用にテイクアウトしてくるほど美味しいと思ったものです。
でもこれがスペイン料理かどうか、私には分かりませんが。。。

大きいあさり、小ぶりの蛤、ムールー貝などでお試しください。
テーブルセッティングをして、兎に角火から下ろしたら ただちに 食べれるように準備してから焼くこと。冷めたら美味しさ半減です。

  almejos1.jpg                                                                     

              材料  

             貝

             パルメザンチーズ

             バター

             パセリ

             にんにく 

 

 almejos2.jpg作り方

   1、パセリとにんにくをみじんに刻み、
     バターと混ぜる。

   2、貝を鍋に入れ強火で蒸す。
     口が開いたら火から下ろし、
     身の付いていない方の殻を外す。

   3、2の一つ一つに1を少量、更にお
     ろしたチーズをたっぷり乗せアル
     ミフォイル又は焼き皿に並べ、魚
     焼きグリルやオーブントースター
     などで焼く。チーズに焦げ目が付
     いたら出来上がり。

★ 応用:マッシュルームの石づきを取り、笠の中に上記チーズ他を詰めて焼く。
  きのこ類は簡単に火が通るので、グリルの場合にも裏返す必要は無い。
     

                                                                     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スモークサーモンのふわふわムース [世界のお惣菜 魚介類]

一つ前の記事「ホテルに付いて」でご紹介したイギリスのお宿。そこで出されたオードブルに、燻製にした鱒(多分)のムースのような物がありました。とても美味しかったので、帰ってからそれをヒントに作って見ましたら大好評で、すっかり家の定番になりました。
またまた超簡単で美味しく、いくらでもアレンジ可能なレスピーです。

 

  

                             

  ★ 材料   スモークサーモン 40gぐらい  断ち落としで充分
          生クリーム     100cc  
               ホイップクリームではなく47%の純生クリームを使ってください
          胡椒

  ★ 作り方  フードプロセッサー又は包丁でサーモンをすり身状にする。
          生クリームと胡椒を加えて混ぜ、全体がふわっとペースト状になったら出来上がり。

     ディルやパセリ、ケーパーなどを飾り、クラッカーやパンを添えて勧める。

サーモンとクリームの比率はお好みで、又は用途や欲しい色味によって変えてください。
セロリ、人参などのスティックベジタブルのディップとして、茹でたじゃがいものソースとして、また温かいご飯に乗せて… 
サーモンの代わりにロースハムでも美味しいです。

☆ 包丁で作る場合、サーモンを切る前に包丁の背か側面で叩いてつぶしておくと、すり身状にし易いです。

 

 

 

 


緋イカの丸ごとカレー揚げ [世界のお惣菜 魚介類]

やっと緋イカが手に入りました。
バンコク行きのフライトでお約束した 緋イカの丸ごとカレー揚げ を作りました。


もっと赤いのですが、どんどん鮮度が落ちてしまいました
白いものは卵です。こんな大きさです。


1、カレー粉 大匙2、浅葱又は小ねぎ 5本 小口切り、ココナッツミルク 1/4カップ、 1個  
  以上を混ぜる。
2、ここに
緋イカ
を丸のまま、又は胴と足とに分けた物を入れて1時間ほど漬ける。
   ★目と、プラスチック状の骨は除く。内臓はつけたまま。
3、2に
片栗粉をまぶして、てんぷら油で揚げる。しっかりと茶色になるまで強火で揚げる。
  そうしないと内臓から出る水分で湿った仕上がりになる。

スナック感覚で後を引きます。

ほたるイカでも良い。
又は、するめイカ、紋甲イカ、白身の魚でも、揚げ物のバリエーションとしてお試し下さい。
身の厚いものは長時間漬ける事。


世界のお惣菜 魚介類 ブログトップ
メッセージを送る