So-net無料ブログ作成
小林素子 Cooking Salon
”世界の家庭料理を作って食べる会”のブログへようこそ!
 top.png
私どものサロンでは、食を通して生活を楽しむ提案をしています。
レシピやHow toだけでなく、食材の扱い方や応用・盛り付けやテーブルコーディネーション
世界の食文化や生活習慣の話などを盛り込んで、ご一緒にテーブルを囲みましょう。
今現在、7つのクラスを開催しています。
皆様の目的や、スタイルに合ったクラスがきっと見つかりますよ☆
お家ともレストランとも違うランチタイムを過ごしませんか?
line.gif
このブログでは、サロンのお知らせやご報告・オススメのレシピなどを公開してゆきます。
参考にしていただけたら幸いです♪

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

世界のお惣菜 豆腐料理 ブログトップ

ピータン豆腐 [世界のお惣菜 豆腐料理]

嘗ての同僚の奥様が、台湾から嫁いでいらした方でした。

お呼ばれしてずうずうしくキッチンまで入り込み、料理を手伝わせていただきました。

そうして教わった中から夏向きの(もう夏は終わってしまいますが、) 家庭のお惣菜を一つ。

皆から大いに喜ばれ、うちでは中国料理の定番です。

           ピータン豆腐

ピータン豆腐.JPG

白いご飯にも、ビールにも合います。

 

材料:木綿豆腐  1/2丁、   ピータン1個、   長葱、生姜、煎り胡麻
    醤油 小さじ2~3、胡麻油 小さじ4~5  

作り方は至って簡単、上記の材料をボウルに入れ、箸か木のフォークかへらなどでぐちゃぐちゃに混ぜるだけ。
良く冷やして…

豆腐は水切りの必要なし。
金属性のフォークは避けて、木の物を…  金属はピータンとハレーション起こすようです。  

ピータン豆腐材料.JPG

 

             教室や本のご案内、ご挨拶その他はこのブログの表紙から →
             他のレスピーへは目次から →

 

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
世界のお惣菜 豆腐料理 ブログトップ
メッセージを送る